2014年2月17日月曜日

アロマやハーブで花粉症対策、花粉症対策グッズ

花粉症市場っておよそ1500億円と言われるほどの巨大市場になっているということです。

花粉症の患者数は年々増加しているそうで、その代表格はスギ。「スギ花粉の花粉症と飛散時期、ピーク、対策のまとめ」によると日本に1500万人の患者がいると言うことです。

その対策として一般的なのは「マスク」や「空気清浄機」などでしょうけど、今年はもっと優雅な対策を試してみるのもいいかもしれません。

一つが「ハーブコーディアル」
ハーブの成分を抽出したシロップなのですが、「エルダーフラワー」や「ネトル」などには花粉症の症状を抑える効果があるそうです。

ハーブコーディアルはシロップとしても購入できますが、自分でも作れるようです。「手作りハーブコーディアルの作り方」なんかを参考にしてみてはいかがでしょうか?


もう一つは「アロマテラピー」です。「ネロリ」「ティーツリー」「ラベンダー」などは苦しい花粉症の症状を緩和してくれるかもしれません。個人的にはティーツリーの香りは大好きです。


今年は実は花粉の飛散は少ないと予想されているそうです。
薬を使うと言うのも一つだとは思いますが、時にはこうした方法で花粉症対策を楽しむのもいいかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿