2013年10月23日水曜日

禁煙を始めて太った。禁煙で太る理由。

禁煙を始めました。3ヶ月くらいたっていますが、当時の体重が60kgで今の体重が65kgと5kgほど体重が増加しました。禁煙で太る理由については色々あるようです。

1.禁煙のための代替行動が原因
禁煙のいらいらを抑えるために飴やガムなどの間食が増えることによるカロリー摂取。最近は減りましたが、ミンティアを山のように食べてたなぁ。

2.禁煙によって味覚が改善し食欲が増進される
食欲の秋とのダブルコンボ!僕の場合は多分こっちです。これまで夕飯でご飯お変わりとかしなかったのに普通にするようになってしまいました。


ちなみに禁煙については、努力による禁煙を続けています。
禁煙前にやった「ニコチン依存度チェック」と「喫煙習慣チェック」で習慣だけが強いみたいだったので、なんとかなるんじゃないかということではじめました。

途中で何度もくじけそうになりましたが、今で3ヶ月継続しているので今後も頑張って生きたいと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿